2013年10月28日月曜日

リアルシェア会のご報告



本日10時から2時間、初めてのリアルシェア会を行いました。

参加者は管理人を含めて4人。
途中で行ったワークには高校生の娘2人も加わりました。


まずおおまかに話したことは

「夢を持つすばらしさ」


初参加の方にうまく伝わったかどうかはわかりませんが、他の2人は夢100個リストに取り組んだことがあったので、その感想をいただきました。


「自分のやりたい事が整理されてきた」
「今まで漠然と思い描いていたことを紙に書くのは楽しかった」
「はじめのうちは物欲ばかりだった」
「書き続けているうちに世界平和などの大きな視点でも考えられるようになった」

などなど。

※ 【夢100個リスト】についてはこちらをご覧ください。

※ なぜ紙に書き出しがほうがいいのか? はこちらに書いています。




次に行ったことは、雑談的ではありますが、現在管理人が書き出しているノートに関する話とその効果。

・心に響いた言葉を書き出したカード(写真参照)
・今自分は幸せだ!を実感する具体例リスト
・気分転換法リスト
・自分が言われて嬉しい言葉リスト










そして最後に「自分のやりたい事、ほしいものリスト」を書きだすワークを行いました。

※ これは 魔法使いA-Ki☆。さんのメルマガ【お金と豊かさのコース】の中で提案されていることです。管理人が30日ステップメールを幾つか行ってみて、とてもためになりましたので、今後も彼のコースは有効活用していきたいと思っています。


A4の紙を名刺ほどに切り、頭に浮かんだことを書いていきます。1枚に1項目。200枚を目処にどんどん書き出しました。


ワーク中は頭のなかでいろんなことを考えます。


自分は何がしたいのか?
もっと大切なことはないか?
普段の生活のことばかり思い浮かぶが、もっと大きな視点は持てないのか?
いろいろあるけどすんなり言葉に出来ない。
文章にできない感覚がある。
漢字でかけない。
・・・・・・
・・・・・・


40分ほどのワークで書きだしたのは40〜50枚前後。まだまだ書き足りない感が残ったので、後は各自自宅で終わらせることになりました。












以上が今回行った内容です。


※ 思ったことを書きだす効果についてはこちらに書いています。




ありがとうございました。