2013年11月1日金曜日

夢を実現できると信じると毎日が楽しくなる



夢100個を書き出してみたけれど、

「そんなこと本当に起こるわけがない」

というネガティブな気持ちが出てくると思います。



ある意味、それは当然かもしれません。


世の中の90%の人がそう思っていることでしょう。


今まで何度もこんなことを言われてきたでしょうから。

「世の中そんな甘いもんじゃない」
「そんな才能、あんたにあるわけない」
「努力してもダメなときはダメ」
etc.....



でも、実際には自分の夢を実現している人もたくさんいます。世界で注目を浴びるほどのすごいことでなくても、自分で実現させてきたことがあると思います。


例えば、「日本に行く」ということについて。

・まず「行きたい」という気持ちが出てきます。
・それを家族に言います。
・「ダメだ」と言われたら、あの手この手を使って説得しようとします。
・それでもだめなら日本の家族に根回しをして、説得してもらいます。
・努力が実って「いいよ」と言われたら、やった〜!と喜びます。
・次にいつ行くかを決めます。
・いくつかのサイトを比較しながらチケットを購入します。
・荷物を準備して、出発します。

だいたいこんな感じだと思いますが、もし途中で諦めていたらどうなるでしょう?

例えばお金が足りない場合、そのまま諦めたら、日本に行くことは永遠に不可能です。


ですが、諦めなかったらアルバイトをしてお金をためるという案も出てきます。ちょっと働けばいいのか何年かかかるのか、それはわかりません。ですが、諦めなければいつかはお金がたまります。


そう。

諦めたら、そこで全ておしまいなんです。


今まで、そんな経験はありませんか?

「そんなの実現不可能だ」と決めてしまい、はじめから諦めてしまっていることはありませんか?


もし思い当たることがあるのなら、そんな自分を今日この瞬間から変えてみませんか?




心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。


※この言葉はヒンズー教の教えという説、心理学者のウィリアム・ジェームズの言葉という説があります。野球の松井秀喜選手も座右の銘としているそうです。



私はこの文章にもう一文、加えてみたいと思います。



夢があれば、心が変わる。
心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。






エジソンは10000回失敗しても諦めなかった。だから、今この世に電気があるんです。
誰かが「空を飛びたい」という夢を持ち続けていたから、今飛行機が存在するんです。
スポーツも勉強も、ずっと続けているから上手になるんです。




夢100個を書いたら、それを実現すると信じてください。

実現するのが来月なのか、何年も後なのか、それはわかりません。

でも途中であきらめないでください。

他人があなたのためを思って、いろいろ言って止めさせようとするかもしれません。

それに流されて、自分のやりたい事を見失わないようにしてください。

何から始めたらいいか、今はわからないかもしれません。

でもその夢が実現している自分を想像し続けてください。

「実現すると信じる」ことを止めないでください。



夢100個書き出して今までの考えをちょこっとだけ変えたら、

毎日がますます楽しくなること、保証します。(^_^)